中休みだったか昼休みだったかは覚えていない。

 丁度窓際の席だったナオは、自分の席から校庭を眺めていた。友達のできないナオのいつもの休み時間の過ごし方だった。

 他にも何人かは教室に残ってて、それぞれでおしゃべりなんかしていた。窓の桟にもたれて、ナオのように校庭を眺めている子もいた。

 その日の校庭をすーちゃんも眺めていた。

 校庭では隣のクラスの男子たちがサッカーをしていた。


 「学校帰ってから何してる?」

 いきなりすーちゃんがいった。

 自分に言われたとナオが気付くまで、少し時間がかかった。
 
「・・なんにもしてない。」ナオは正直に答えていた。


 「そっちは?」

 「自転車乗ってる。」

 晴れ晴れとしたカオですーちゃんはいった。

 「・・・1人で?」「うん。キモチいいよ」

 「・・・あたしね、自転車乗れないんだ。」

 思わずナオは話してしまった。それはとても素直な声だっただろう。

 「へぇ?」すーちゃんは不思議そうな顔をしたかもしれない。

  「うん。持ってはいるんだけどね。」

 素直に話してる自分にナオが一番驚いていた。なぜかその場から消えたくなったことを覚えている。


 そうしてチャイムに助けられた。


 ところが、学校が終わるとすーちゃんがナオの家にやってきた。

 「遊ぼう。」

 すーちゃんは、にこにこしながら自転車に乗ってきた。そしていとも簡単に言った。

 「乗り方、教える。」

 ナオは慄いた。・・・

 とんでもない。自転車なんて!

 なんでわざわざ好き好んで、痛い思いや怖い思いをしなくちゃならないの・・・。

 いつもなら一気にまくしたてられるそのセリフが、なぜか喉の奥で凍り付いてた。


 なぜ言われるままに自転車を持ち出したのかは、イマだにわからない。

 すーちゃんがあんまりまっすぐ、にこにこやって来たからなのだろうか。

 すーちゃんはナオの22インチの自転車(買ってもらったときは小学生だったのだ)のタイヤをちょっと握って、「空気入れって、ある?」と聞く。

 そして、空気入れを受け取ると、ちょこちょこっとナオの自転車をいじり、すーちゃんはいった。
 「これでOK」

 「じゃ、乗ってみ。」

 観念したナオはサドルにまたがり、ペダルを踏み込んだ。

 と、ハンドルこそ大きく左右に触れるものの、倒れずに自転車が前に進む。

 「なぁんだ。乗れるじゃないか」

 歓喜の声を上げてすーちゃんは、ひらりと自分の自転車にまたがると、

  「じゃ。ついてきて。」と立ちこぎ姿勢のまま振り向むき、呆然と停止してるナオに、「だいじょうぶ。ゆっくり行くから。」と告げる。

 ・・・そーゆうことじゃァないんだけど などどぼんやり思うナオの耳に、風に告げるようなすーちゃんの声が届いてきた。

 「すごくキモチのいい場所があるんだ。」






続きをよむ    もどる    やめる